採用ニュース
2022.04.22
採用ニュース
<T-PEC心理カウンセラーってどんな仕事?>Vol.2 モチベーション・やりがいについて
ティーペックは健康相談などの医療・健康サービスを開発し、提供している会社です。様々な健康に関する悩みに電話・メールなどで対応する「ヘルスカウンセラー」(看護師、助産師、保健師)、「心理カウンセラー」(臨床心理士・精神保健福祉士・シニア産業カウンセラー・公認心理師)のポジションを募集しています。
今回は、ティーペックで働いている心理カウンセラーへの意識調査2021から、モチベーションややりがいについてご紹介します。
現役心理カウンセラーに聞いてみました!
「仕事でやりがいを感じる瞬間はありますか?」
回答者45名中100%がやりがいを感じていることがわかりました。自由記述を見てみると、
- 相談者が自分の人生も悪くないなと俯瞰できて相談が終わったとき
- 相談者の内省が深まったり、気づきにつながったと感じたとき
- 相談者が自らの強さを生かして、問題を解決される姿を感じられたとき
など、相談者のこころの変化を感じたときにやりがいを感じていることがわかりました。
次にどのようなときにやりがいを感じるかについて見てみましょう。
「モチベーション・やりがいを感じるのはどんなときですか?」(複数回答)
全体でも、「役立てたと実感したとき」をほぼ全員が回答しており、相談者のこころの変化がやりがいに繋がっていることがわかりました。また「お礼」や「感謝」を直接言われることもモチベーションになっていることが伺えます。
また、心理カウンセラーとして業務を続けられる理由でも、
- たくさんの感謝の言葉をもらえること。
- 適切な対応ができたとき、お礼をいただくと勤続するモチベーションになります。
と言ったコメントがあり、日々の業務内容の中にやりがいを感じられる機会があることがわかりました。
「様々なご相談に対応できるので、知らない分野のことも学ぶことができる。」「電話カウンセリングでの自分の目標を達成できたときやりがいを感じる。」など電話カウンセリングだからこそできるスキルアップをモチベーションにしている心理カウンセラーもいます。
<採用担当からのメッセージ>
難しいと感じることもありますが、経験を積み重ねていける仕事だと思います。
ティーペックでは一緒に働く仲間を募集しています。
「一度話を聞いてみたい」「仕事内容がよくわからない…」という方もお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ≫ saiyou@t-pec.co.jp(ティーペック株式会社/採用担当)