T-PEC

お知らせ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

第3回T-PEC患者アカデミーを開催しました

「乳がんになるということ」
(NPO法人C-ribbons代表/藤森 香衣氏)

 

 ティーペックでは、がんなどの病気の経験者を講師としてお招きし、体験談をお聞きする社内勉強会「T-PEC患者アカデミー」を定期開催しています。経験者から直接お話をいただくことで、今まで以上に患者さんの心情理解向上を目指します。

 第3回目は乳がん患者支援団体NPO法人C-ribbons代表の藤森 香衣様に登壇していただきました。

日時:2021年8月25日(水)
場所:ティーペック(株)本社からオンライン配信
内容:乳がんになるということ
講師:NPO法人C-ribbons代表/藤森 香衣

 11歳からモデルとして活躍している藤森さんは2012年にステージ0の乳がんを告知されました。早期発見でしたが3つの腫瘍があり、右乳房全摘手術、同時再建をしました。

 早期発見できた理由は、若くして乳がんで亡くなった友人からの「検診は受けてね」というメッセージがきっかけでした。藤森さんは、その友人にお礼は言えないので、その分、命のバトンをつなぐために自分の経験を伝えることを決め、乳がんを公表しました。

 セミナー内では、日記を引用して、当時の気持ちを語っていただきました。特に、告知から2週間は、怖さや不安から「底なし沼みたいな闇に、引きずり込まれる感覚」だったと言います。その経験から、がん告知を受けた方から相談があると、「2週間は頑張ってほしい」と伝えています。また、がん告知後の自殺率の例も挙げて、この期間のメンタルサポートの必要性を強調しました。

 「たとえ病気になっても、素敵な女性で いたいはず」「起きてしまったことは変えられないとしても、次の人生への、 “きっかけ”作り をお手伝いしたい」という思いから、NA= Not Alone (ひとりぼっちじゃないよ!)を伝えるために、2016年に一般社団法人C-ribbonsを立ち上げました。セミナーでは、今まで開催したイベントを紹介していただきました。

 最後に、若い世代の子宮頸がんへの意識の差についてもお話いただき、「病院に行くことや身体を気にかけることをカッコイイと思えるように企業と協力して啓発や早期発見やサポートを進めていきたい」と締め括りました。

藤森さんからのメッセージ

 

 女性特有のがん(乳がん、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん)は、「女性としての象徴」、「若い時間」、「妊孕性(妊娠のしやすさ)」が失われ、女性としての誇りまで、奪われるように感じる、特に独身女性は「もう、恋愛なんて出来ない…」と考えてしまうなど、がんになった部位だけではなく、気持ちの面やライフプランに大きく影響を与えます。

 できれば早期発見してほしい、もし見つかっても納得いく治療とサポートを受けてがんになっても女性として輝いてほしいと願っています。

 コロナ禍では、検診に行かなかったり、一人きりで悩んでいる人が多くいると思います。ティーペックの電話健康相談や心理相談はそんな方々への強い味方になります。カウンセラーの皆さんも大変な時期だと思いますが、頑張ってください。応援しています。

登壇者: 藤森 香衣さん(NPO法人C-ribbons代表 )

 11才からモデルを始め、広告、CM、テレビなどを中心に活動。中でも、出演したCMの本数は70本を超える。現在はモデルとしての活動の他、テレビショッピングチャンネルQVCにて、自身がプロデュースするブランド商品の販売を行っている。乳がんで友人を亡くした事をきっかけに、検診の重要性を知り、自分のしこりを発見、2013年4月、右乳房全摘出及び、同時再建手術。

 術後すぐに早期発見の重要性を伝えると共に、自身の病気を公表し、モデルの仕事も続けながら、講演活動などを行っている。サバイバーや支える全ての人が孤独を感じずに、よりよく生きる社会を実現するため、2016年にNPO法人 C-ribbonsを設立、代表理事を務める。

<ティーペック患者アカデミー>

ティーペックのCSR

■日本乳がんピンクリボン運動オフィシャルサポーター

NPO法人 J.POSHを通じて、乳がんの早期発見の大切さ、乳がんの正しい知識を知ってもらうためのさまざまな活動をするピンクリボン運動に参画しております。10月第3日曜日に乳がん検査を受けられる J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)協賛 
http://jms-pinkribbon.com/voices.html

■T-PEC子宮頸がんNAプロジェクト

「一人で悩まない」(NA=Not aloneより)をテーマとして、子宮頸がんの疑問・不安、もし見つかった場合もサポート先の提供や情報を届けることで、早期発見を目指す活動です。
https://hpv.t-pec.co.jp

弊社サービスにご関心のある方は、
お気軽にご相談ください

お問い合わせフォームへ