T-PEC

2023年度 カウンセリング利用データから見る従業員メンタルヘルス・健康相談の実態 ~上司・同僚に関する相談増加、その背景と必要な対策とは~

ティーペック株式会社は、電話健康相談のパイオニアとして、医療や心理の専門家による「こころとからだの健康に関する外部相談窓口」を中心に幅広くサービスを提供しております。これまでに、2,500万件以上の電話健康相談、130万件以上の電話・Webによるメンタルヘルス相談の実績があり、本資料では、2023年4月~2024年3月の相談データを通して、従業員のお悩みの傾向やその対策について掲載しております。本資料の内容が、貴社のメンタルヘルス対策の一助につながれば幸いです。

※同業者さまからのお問い合わせ・資料ダウンロードは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

<資料の概要とチェックポイント>

  • 従業員の悩みの要因は職場内の問題だけでなく、プライベートな要因も多いことがわかる
  • コロナ禍以降の働き方の変化がもたらした、職場のストレスの状況がわかる
  • メンタルヘルスカウンセリングの利用のされ方やメリットがわかる
  • 健康相談においても、利用者や相談内容から、メンタルヘルスに関する相談の需要の高さがみえる

ダウンロード資料では、詳細な内容をレポートします。

こんな方にオススメ

  • 従業員の悩みの最近の傾向や実態を知りたい
  • メンタルヘルス問題に有効な対策方法を知りたい
  • 健康経営の促進に向けて、従業員のヘルスリテラシー向上のための具体策を知りたい など

ダウンロード資料目次

  • 健康相談の相談データ

└相談件数
└相談者の内訳
└相談者の分類
└診療科目別の分類
└健康相談としてメンタルヘルス相談を受ける意味

  • カウンセリングの相談データ

└カウンセリング利用者数
└職場内主訴と職場外主訴
└職場内主訴(仕事上の悩み)の内訳
└職場外主訴(プライベートの悩み)の内訳
└心理カウンセラーによる、直近1年の相談内容の振り返り

  • メンタルヘルス問題解決にむけて 

└相談データからみえる従業員のメンタルヘルス問題解決の5つのポイント

  • ティーペックのEAPサービス 

ぜひダウンロードいただき、貴社での施策・取り組みの検討にお役立てください。

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

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