休復職対応、どうすれば?~管理職のリアルな悩みから考える、従業員の休職・復職対応に必要な対策~
管理職の方から寄せられた、部下の『休職』や『復職』に関する相談事例を紹介しながら、従業員の休職・復職対応に必要な対策について解説している資料のご紹介です。
ダウンロード資料詳細
コロナ禍でリモートワークなどによる働き方が変化している今、現場の実態を把握するのが難しくなってきたと感じている人事担当者の方も多いのではないでしょうか?
本資料では、現場の管理職から寄せられた部下の「休職・復職」に関する相談事例を紹介しています。各事例では、企業・団体様向けにEAPサービスを提供するティーペックの心理カウンセラー(臨床心理士や公認心理師などの心理専門職)が、わかりやすく対応ポイントを解説しています。
現場の実態を把握しにくい今、本資料の相談事例と解説を参考にしていただき、貴社での『休職・復職』に対する施策の検討にぜひお役立てください。
ダウンロード資料目次
■はじめに
1.管理職から寄せられた相談事例
<相談事例1>
突然休職の診断書を送ってきた部下…管理職になったばかりでどう対応すれば良いか、戸惑っている。
<相談事例2>
メンタルヘルス不調で休職中の部下…業務に関する確認をしたいが、連絡をとっても良いか?
<相談事例3>
休職から職場復帰した部下、プレッシャーを感じずに頑張ってほしいが、どのように接するべきか?
2.事例から見る「休職に対して会社がそなえる対策」とは
3.会社の対策をサポートするティーペックのソリューション
■ティーペックについて