T-PEC

統計・分析

ヘルスカウンセラー意識調査

ティーペックで働くヘルスカウンセラー101名に「仕事に関する意識アンケート」を実施しました。結果より、仕事へのやりがい、電話相談で重要と考えていることなどがわかりました。

<サマリー>
・ 98%が仕事でやりがいを感じる瞬間があると回答
・ 相談中、最も意識している項目は「相手に応じたわかりやすい伝え方」「寄り添い力」「安心を与える話し方」
・ 各ヘルスカウンセラーが必要と感じているスキルは「傾聴力」「柔軟な対応力」「知識力」「言語化力」が上位
・ 医療機関検索、緊急時の対応に悩んだときの利用や、情報が多い現在だからこそ正しい医療・健康情報を得る手段として活用してほしいと考えている

調査結果
回答者属性(アンケート参加者:101人)
Q1. 情報提供以外で、相談中に心掛けていることは何ですか?(複数回答)
  その中でも、自身が最も意識していることを教えてください。

Q2. ヘルスカウンセラーとして必要だと感じる能力は何ですか?(複数回答)
  その中でも、自身が最も必要だと思うことを教えてください。
Q3. 仕事でやりがいを感じる瞬間はありますか?
  また、モチベーション・やりがいを感じるのはどんなときですか?(複数回答)
Q4. 給与・生活維持以外の項目で、働くうえで重視していることを教えてください。(複数回答)
Q5. ヘルスカウンセラー業務で特に大変なことは何ですか?(複数回答)
Q6.家族や友人に電話健康相談を勧めるとしたら、どのようなときの利用がおすすめですか?(複数回答)
Q7.電話健康相談の利用者へメッセージをお願いします(自由記述)
  • 些細なことでも、ご相談ください。精一杯ご対応いたします。
  • 電話をかけることにも勇気と決断が必要と思います。専門職がお話を引き出すこともできるかと思いますので、どうやって話そうとかよくわからないけど不安など漠然としていてもお電話いただければと思います。
  • コロナ禍でより一層相談できる人や場所が限られていると思うので、育児相談や病気の相談、心の相談を気軽に利用していただけたらと思います。
  • 心配なことや気持ちを整理する目的でも活用いただきたいです。
  • 「こんなことで電話しても・・」ともし迷われているなら、一度試しにかけてみてください。ご相談内容によっては明確にご回答することが難しい場合もありますが、少しでも解決の糸口が見つかるようお手伝いができればうれしいです。
  • 不安なことや悩んだことは一人で抱え込まずにまずはご相談ください。
  • コロナの影響で検診や受診の機会が減っている方が多いと思います。気になる症状があれば、見逃さないよう是非電話相談をご活用ください。

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調査対象:ティーペックで勤務している現役ヘルスカウンセラー(資格:看護師、保健師、助産師など)
調査時期:2021年9月2日~2021年9月15日
アンケート参加人数:101名
調査方法:匿名、全問任意回答によるアンケート調査

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