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ドクターオブドクターズネットワーク®

ドクターオブドクターズネットワーク®とは

日常的な健康不安から大きな病気に罹患したときまで、生涯にわたり頼れる相談先です。
臨床経験を積んだ保健師・看護師等が、日常的な健康不安に24 時間・年中無休でご相談に対応するほか、がんなどの大きな病気に罹患された方へは、治療選択のためのセカンドオピニオン手配や医療機関への受診手配を行います。

病気や治療のお悩みに最善の解決策を提案するサービスです。
サービスについてもっと詳しく聞いてみる

ドクターオブドクターズネットワーク®の特長

以下3 つのサービスを通じて臨床経験を積んだヘルスカウンセラーが健康・医療に不安を抱える方を適切な医療へとナビゲーションします。

ハロー健康相談24®
②セカンドオピニオン手配サービス
納得のいく治療を選択できるよう、臨床経験を積んだ保健師・看護師等がティーペックの医師・医療機関ネットワークから診療科や分野に合った提携医療機関や専門医へセカンドオピニオンを手配します。
③ 受診手配サービス
通院先の医療機関では対応できない専門的な治療が必要な場合に、臨床経験を積んだ保健師・看護師等がティーペックの医療機関ネットワークからその治療を受けられる医療機関を受診できるように手配します。

セカンドオピニオン手配サービス/受診手配サービスの特長
  • 専任のヘルスカウンセラーによる親身な対応
    セカンドオピニオン手配サービスでは、ご利用者の診断名・治療方針や病状、要望をヒアリングした上で、その分野にあった専門医や医療機関を手配します。必要に応じて、病気や治療の解説や診療情報提供書を用意する際の主治医への申し出方法のアドバイス等いたします。
    受診手配サービスでは、治療可能な医療機関をお探しし、提案します。 受診に必要な手続きや書類の準備なども丁寧にアドバイスし、スムーズな受診をサポートします。
  • 予約手配まで対応
    ご利用者に代わり、医療機関とのセカンドオピニオンの日程調整から、受診の受入れ確認、予約まで対応します。
  • セカンドオピニオンは面談または電話の選択が可能
    医療機関での面談によるセカンドオピニオンに加えて、住まいや病状等の理由で移動が難しい方には、オンラインや電話によるセカンドオピニオンの手配も可能です。
    ※診療科によっては手配できない場合もあります。

このようなお客様にご契約いただいています

  • 企業の従業員や健康保険組合の加入者のため、日常的な健康不安から大きな病気に罹患したときまで、生涯にわたり頼れる相談窓口を設置したい
  • 健康経営推進においての課題に対する、具体策の受け皿を増やしたい
  • 自社サービスの付帯サービスとして、セカンドオピニオンサービスをつけたい

ご利用者様からこんな相談が寄せられています

セカンドオピニオン手配サービス
  • 開腹手術が必要と言われたが体への負担が心配。他の治療法はないか
  • 手術か放射線治療か選ぶように言われており、どちらがいいのか相談したい
受診手配サービス
  • 通院先では治療できないと言われ、治療できる医療機関を教えてほしい

サービス概要

提供内容
  • 健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスに関する相談
  • ご利用者の要望に基づいた医療機関情報等の提供
  • 対面、オンライン、電話でのセカンドオピニオン手配
  • 主治医が薦める治療に対応できる医療機関の提案、受診予約
ご利用手段
  • ハロー健康相談24®/受診手配サービス
    電話
  • セカンドオピニオン手配サービス
    電話、オンライン
受付時間
  • ハロー健康相談24®
    24時間・年中無休
  • セカンドオピニオン手配サービス/受診手配サービス
    月曜〜土曜9:00〜18:00(日曜・祝日及び12 月31 日〜1 月3 日を除く)
よくある質問

Q1:面談によるセカンドオピニオンにあたり、必要な書類はありますか?
A1:主治医からの診療情報提供書(紹介状)や検査データが必要になります。
Q2:受診手配にあたり、必要な書類はありますか?
A2:主治医からの診療情報提供書(紹介状)や検査データが必要になります。

サービス紹介動画

注意事項

・相談内容により返答が翌日以降になることがあります。
・利用者が電話を使用する際に、発信者番号がティーペック株式会社に通知された場合に限ります。
・国外の相談および国外からの相談などはお受けできません。
・プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし生命の危険など、守秘の限界を超えるとティーペック株式会社が判断した場合を除きます。
・サービス提供の際の録音、録画、撮影のご要望には原則として応じられません。
・利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
・ティーペック株式会社提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、事前に医療機関などにご確認ください。
・ティーペック株式会社は応対品質の向上及び通話内容の検証を目的として、書面、録音または電子的方法などにより記録させていただくことがあります。
・ティーペック株式会社は利用者に対し、顧客満足度調査をすることがあります。
・本サービスは、医療行為および診察行為を行うものではなく、ティーペック株式会社の専門職が当サービス利用者へのカウンセリングを通じて、利用者のニーズに沿った医療健康情報または受診や治療に関する情報もしくはアドバイスなどを提供し、可能な場合には、ティーペック株式会社の提携医療機関や提携専門医のセカンドオピニオンや受診を予約/手配するサービスです。
従って、本サービスは以下のようなことを保証するものではありません。

①本サービスの利用中に利用者の病症状が改善すること

②ティーペック株式会社が受診手配をした医師や医療機関による診断内容や治療効果等について

また、以下についてもご理解頂く事を前提としています。
・病名などが判明していることが必要です。
・ティーペック株式会社の提携医療機関や専門医に予約/手配する際には、利用者の同意の下、その医療機関や専門医に情報開示することがあります。
・本サービスの利用に際し必要となる主治医の診療情報提供書(いわゆる紹介状)など診察関連資料は、利用者が用意することが必要です。
・セカンドオピニオン担当医から紹介する専門医や専門医療機関に関する受診の最終判断は、利用者の自己判断において行うこと。
・同一病名でのセカンドオピニオンの提供は、原則年1回とさせていただきます。
・ティーペック株式会社が予約手配した提携医療機関や専門医からのセカンドオピニオン費用を除き、サービス利用の際の交通費、診察・治療・検査などにかかる費用などは利用者の自己負担となります。
・本サービスは、診察の優先付けや治療に対しての便宜を図るものではありません。
・利用者が入院中の場合、その家族が代理として利用することができますが、専門医の紹介はできません。
・入院・転院を目的としたご利用はできません。
・日常的に見られる病症状で治療にあたり専門性を必要としない傷病のご相談はお受けできません。
・医療過誤、交通事故その他第三者の行為により生じた傷病および紛争係属中の傷病に関するご相談はお受けできません。
・既に終了している治療についてのご相談はお受けできません。
・心療内科・精神科・美容外科・歯科および口腔外科などは対象外です。
・病症状が固定していて、回復の見込みが無いと思われるもの、現代医学において治療方法が確立されていない未承認薬、未承認治療などのご相談はお受けできません。
・救急に関するご要望には対応できません。
・同一病名での受診手配サービスの提供は1回とさせていただきます。
・ティーペック株式会社の専門職が受診手配した、あるいは、情報提供した専門医療機関や専門医利用の際の交通費、診察・治療・検査などにかかる費用などは利用者の自己負担となります。
・ティーペック株式会社が指定する医療機関への受診手配は、ティーペック株式会社が適当と判断し、また、指定医療機関が受け入れを可能と判断した場合に可能で、利用者が希望すれば受けられるものではありません。
・ご利用の際の諸条件や、地域・内容により、ご要望に沿えない場合がありますので、ご不明点はお問い合わせください。

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