T-PEC

教職員向け 人事労務サービス

“T-PEC 教職員向け 人事労務サービス”が選ばれる3つの理由

相談体制の充実
教職員の健康やメンタルヘルスの相談を24時間いつでも 受けられる体制を構築しています。
法制化への対応
ストレスチェックサービスのご提供やハラスメント対策等のご支援が可能です。
働きやすい職場づくり
ストレスチェック結果に基づいた分析を行い、結果に応じた職場改善のご提案を通じて働きやすい職場づくりの実現をサポートします。
  • ハロー健康相談24®
  • こころのサポートシステム®
  • 研修(セルフケア/ラインケア/ハラスメント防止/コミュニケーション等)
  • ハラスメント総合プログラム
  • ストレスチェック
    など

学校での導入・活用事例

【教職員が気軽に相談できる(相談窓口の設置)】
学内に保健スタッフがいるものの、同じ教職員という立場で相談がしづらいのか、教職員からの相談はほとんどない状況でした。対策として外部相談窓口を導入したところ、教職員から相談が毎月入るようになりました。学校関係者への相談は人事考課にも影響するのでは、と心配する方もいるため、外部相談窓口は気軽な相談先として重宝しています。
【ハラスメント相談対応から教育研修まで(ハラスメント対策)】
以前、学内窓口でのみ相談対応を行っていました。ところが、2年に1度相談員が 入れ替わるため対応の質にムラがあり、案件の長期化や、一歩間違えれば大きな問題になりそうな危ない事案もありました。また、相談件数も少なくなかったため、 一連の対応に追われていた相談員は常に疲弊していました。 外部相談窓口を設置した結果、相談員が真に稼働すべき案件に注力できるようになりました。また、相談員向け研修を行ったことで、相談員の質を平準化することができ、相談員本人たちも安心して相談対応ができるようになりました。
【職場の課題分析から対応策まで(ストレスチェック) 】
これまでは教職員の不満を経験則からある程度予測でき、早期対応してきました。
しかしリモートワークの導入が進んだことで「潜在的な教職員の不満に気づけず、放置すれば悩みが深化してしまうのでは」という声が上がっていました。そこでストレスチェックの実施から結果分析までをお願いしたところ、現状の可視化から明確になった課題に対する施策までご支援いただけ、心強く感じております。
よくあるご質問
Q.ティーペックの学外相談窓口は資格保有者が対応するのでしょうか?
はい。相談内容に応じて、専門の資格保有者が対応します
Q.ストレスチェックは、システムの提供のみとなりますか?
お客様の体制や状況に応じて、システム以外のご支援も可能です。
詳しくはお問い合わせください。
Q.ハラスメント相談対応は誰が行うのでしょうか? 
心理専門家が対応します。その他、法制化に合わせたプログラムのご提供が可能です。
Q.学校法人向けに特化した研修は実施できますか?
はい、可能です。

サービス一覧

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