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若手の早期離職をどう防ぐか!データから見る若手社員のメンタルヘルスの実態

近年、若手社員の3年以内の早期離職は3割を超えているといわれており、多くの企業で課題となっています。ティーペックでは、コロナ禍に入社した若手社員を対象に「メンタルヘルス調査」を行いました。その結果、若手社員の離職意思やストレスの実態が見えてきました。本資料では、これまでに2,400万件以上の電話健康相談、120万件以上の電話・WEBによるメンタルヘルス相談の実績を持つティーペックが、「若手社員のメンタルヘルス調査」や「カウンセリング相談のデータ」を元に、若手社員のお悩みの傾向やその対策について掲載しております。資料の内容が、貴社のメンタルヘルス対策の一助につながれば幸いです。

※同業者さまからのお問い合わせ・資料ダウンロードは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

資料の概要とチェックポイント

  • 離職意思をもつ若手社員の傾向と心理カウンセラーによる調査結果への考察
  • カウンセリング相談の利用状況からみえる従業員の悩みの要因
  • 若手社員の早期離職防止にむけた対策

ダウンロード資料では、詳細な内容をレポートします。

こんな方にオススメ

  • 若手社員の早期離職やメンタルヘルスに課題を持っている
  • 若手社員の離職防止に有効な対策を知りたい

ダウンロード資料目次

  • 若手社員のメンタルヘルス調査

└全体の半数以上がストレスを感じている

└最も多いストレスの原因は同僚や上司との人間関係

└入社1~2年未満の半数は社内に相談できる相手がいない

└51.0%が仕事を辞めたいと感じている

└相談相手がいない人の方が仕事を辞めたいと感じている

└辞めたいと感じる人は「相談窓口やカウンセリング」を求めている

  • カウンセリングの相談データ

└カウンセリング利用者数

└職場内主訴と職場外主訴

└職場内主訴(仕事上の悩み)の内訳

└職場外主訴(プライベートの悩み)の内訳

  • 若手社員の離職防止とメンタルヘルス問題解決にむけて 

└相談先不足による早期離職の防止対策

  • ティーペックのEAPサービス 

ぜひダウンロードいただき、貴社での施策・取り組みの検討にお役立てください。

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