こころのサポートシステム®
こころのサポートシステム®とは
人間関係やストレス等から引き起こされるメンタルヘルス不調者の早期回復と治療開始を促進することを目的に、臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士などの心理カウンセラー、または提携機関・カウンセリングルームの心理専門職を通じて、対面、オンライン面談、Web、電話 によるカウンセリングをご提供します。

こころのサポートシステム®の特長
- 予約が不要なスポットカウンセリング(電話/Web) と、予約することで同一カウンセラーが継続的に提供する継続カウンセリング(対面/オンライン面談/電話)を用意。
- 予約が不要なスポットカウンセリング(電話/Web)は日曜・祝日も対応。
- 全国224か所(2024年4月時点)にカウンセリングルームのネットワークを構築し、対面カウンセリングに対応。
- ハロー健康相談24®とセットで導入すると同一の電話番号で健康相談から継続カウンセリングの予約まで対応可能。
−抵抗感なく利用することができ、メンタルヘルス不調の『早期回復』と『治療開始』を促進。
−メンタル不調の無自覚者を円滑に心理カウンセラーへ繋ぐことが可能。 - 英語・中国語での相談に対応。
(別途オプション契約が必要となります。受付時間や利用条件が異なります。)
*ご利用者の状況または相談内容により、相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
*契約は法人・団体契約のみになります。
カウンセリングルーム ネットワーク

このようなお客様にご契約いただいています
- 企業の従業員やその家族のメンタルヘルス対策に外部相談窓口を設置したい。
- 企業のカスハラ対策における従業員のメンタルケア対策として相談窓口を設置したい。
- 健康保険組合として、増加傾向にある、メンタルヘルス不調による傷病手当金の対策を行いたい。
- 学生のメンタルヘルス対策に外部相談窓口を設置したい。
ご利用者様からこんな相談が寄せられています
- 職場の人間関係で悩んでいる。どうしたら良好な関係が築けるか。
- 顧客からカスハラを受けて精神的ダメージを受けた。セルフケアの方法を教えてほしい。
- 疲れているのに眠れない。どうしたらいいか。
- 子どもが学校に行きたがらない。どう接したらいいか。
サービス概要
提供内容
メンタルヘルスに関する相談
ご利用手段
対面、オンライン面談、Web、電話
カウンセリング受付時間
電話カウンセリング:9:00〜22:00・年中無休
(※電話カウンセリングは1回あたり約20分が目安となります)
Web カウンセリング:24時間・年中無休(返信は数日を要します)
継続カウンセリング予約受付時間
電話:月〜⾦ 9:00〜21:00、土9:00〜16:00
(日曜・祝日・12/31〜1/3を除きます)
Web:24時間・年中無休(受付後ティーペックより日程調整の電話をします)
よくある質問
Q1:対面カウンセリングのカウンセリングルームはどのくらいあるのですか?
A1:提携するカウンセリングルームが、全国に224ルーム(2024年4月時点)あります。
Q2:個人情報は会社に報告されますか?
A2:プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし生命の危険等、守秘の限界を超えるとティーペックが判断した場合を除きます。