T-PEC

サービス内容に関するQ&A

お客さまからお寄せいただく、サービスに関する疑問・質問を掲載しています。

サービス内容について
  • 専門医電話相談サービス

セカンドオピニオン手配サービス

  • A5.

    いいえ。いずれも、お客さまご自身で主治医にお願いしていただきます。
    主治医に言いづらいなどご不安のある方には、主治医への依頼の仕方についてアドバイスいたします。

  • A6.

    実際にセカンドオピニオンを受けるのは、病名が判明し、主治医より治療方針が示された(いわゆるファーストオピニオン)後です。ただ、セカンドオピニオンを受ける意思があることは、主治医に早めに伝えておいた方が、スムーズに進むことが多いです。適切なタイミングでセカンドオピニオンを受けるために、治療方針が決まる前の精密検査の段階などで、主治医に「今後セカンドオピニオンを希望するかもしれない」ことを伝えておくとよいでしょう。

  • A7.

    現在、患者の立場に立った医療が求められており、セカンドオピニオンといった考え方が日本でも浸透しています。
    したがって、法的にも倫理的にも全く問題ないことであり、心配する必要はありません。なお、平成18 年4 月よりセカンドオピニオンのために紹介状(診療情報提供書)を発行する医療機関に診療報酬点数が付くようになっています。

  • A8.

    初回にお電話をいただいてから、平均して1~2週間を要します。従いまして、救急・緊急のご利用には対応することができません。

受診手配サービス

「ドクターが薦める専門医」情報提供サービス

医師・医療機関について

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