T-PEC

動画/マンガ

マンガでわかる!ティーペックの「ヘルスカウンセラー」について

ティーペックのハロー健康相談24では、医療機関で経験を積んだ看護師や保健師などが「ヘルスカウンセラー」として、皆様からの健康に関するご相談を24時間、年中無休でお受けしています。

こちらのページでは、ティーペックのハロー健康相談24のことを皆様によりわかりやすくお伝えできるように、実際にコールセンターで働くヘルスカウンセラーへのインタビューをもとに制作したマンガをご紹介いたします。

ここはティーペックのメディカルコールセンター。はい、お電話ありがとうございます。私はここで ヘルスカウンセラーとして働いている。健康や医療、育児、介護など、お客様からの幅広い相談を受けている。私はもともと 産婦人科を含む混合病棟と助産師外来で働いていた。
産科と一般診療科を兼務する中で、患者さんの日常生活に寄り添うことの大切さを学び、ティーペックのヘルスカウンセラーになった。ヘルスカウンセラーになるためには各資格の保有と、それをクリアした上で さらに200時間以上の研修を受ける。ふぅ…。もうミーティングの時間かぁ。
春田さんっ!ああ 橋本さん。そろそろ行きませんか?そうだね 行こっか。はい!…という対応をしたのですが、お客様の反応が気になってみなさんならどうしますか?事例検討会とは名前の通り日々の電話相談の事例をピックアップしてよりお客様に寄り添った親身な対応ができるよう考えを深める会だ
ひとつの事例に対して仲間の意見を聞くことでお互いの相談スキルを高めあっていることを実感する。…という対応もいいかもしれません。以前参加した外部研修で 参考になりそうな資料があるので あとで共有しますね。ありがとうございます!事例検討会って勉強になります。本当だよね。入社してすぐなんて 覚えることも多くて大変だよね。えっ。春田さんもそうだったんですか!?
うん 私も一年目は本当に大変だったなぁ。5年前。で、出なきゃ…!はいっ お電話ありがとうございます…!…って状況なんです。なるほど そうだったんですね。そのようなときは…
私の説明 伝わってる…?ちゃんとお客様の役に立ててるのかな…あ…表情が…。怖い顔は声にも出ちゃう 声も笑顔でね!
声も…笑顔で…!…はいっ 看護師の春田が承ります!昨日のことなんですけどね。ええ ええ…。ありがとう 教えてもらえて助かったわ。いえ お役に立ててなによりです。
実はこの前も耳のことで相談させていただいたの。その時も今日みたいにすごく丁寧に対応してくださって…。それって もしかしてあの時の…!いつもこちらのお電話にはお世話になっています。ありがとう。またご心配なことがありましたら いつでもお電話くださいっ。
良い相談対応ができたみたいね。はいっ…!…って感じに 本当にいろんなことがあったなぁ。春田さんにそんな時代があったなんて…。もちろんお客様のおかげでもあるけど室長や周りの先輩たちが支えてくださったからだから落ち込んでもみんなと頑張っていきたいと思うんだ。なんでそんなに…。
ティーペックの健康相談って基本的には1対1のやり取りじゃない?言葉ひとつひとつからお客様の想いを読み解いて心に寄り添える存在でありたいんだ。辛い中でお電話をくださるのなら少しでもその気持ちを軽くしたいじゃない?春田さん…。不安だな、わからないな、と思ったときまずはティーペックの健康相談にご連絡ください。電話をかける その一歩を踏み出していただけたらその先には私たちがいます。お客様の良き相談者としてお気持ちを受け止めます。

ティーペックのハロー健康相談24では、24時間、年中無休で、お客さま一人ひとりの気持ちに寄り添い、一緒に不安や悩みを解消していく姿勢を大切にしています。

このマンガを通して、ティーペックのヘルスカウンセラーの想いを少しでも知っていただければ幸いです。

※当記事は2020年8月時点で作成したものです。
※このマンガはヘルスカウンセラーへのインタビューをもとに作成しております。
※登場人物の名前はすべて仮名です。実在の人物とは一切関係がありません。

弊社サービスにご関心のある方は、
お気軽にご相談ください

お問い合わせフォームへ